<880さんとフジとの電話の内容です。長文感謝!>

<フジテレビ編>
 
俺「27時間テレビの内容について質問したいんですが」
受付「担当におまわしします」
・・・・
 
担当「はい」
俺「27時間テレビの担当の方ですか?」
担当「はい、そうです。」
俺「今日のゴミ拾いのイベントを見ていて疑問に思ったんですが、何故「江ノ島」だけ時間が早朝の6〜9時限定で
一般参加者は不可だったんですか?僕も全部は番組を見ていなかったので、もし何かビックな芸能人が来たとか
イベントがあったのが時間制限・一般参加不可の理由なら教えてください。」
担当「しばらくお待ちください」
・・10分経過・・
担当「大変お待たせしました。理由についてなんですが、江ノ島の海の家の方からイベントによって人が押し寄せられると
営業に支障をきたすとの理由で断られたので、早朝のみ浜を開放してもらいました。一般参加不可については
そんな早朝に来てもらっても悪いとの「配慮」で中止いたしました。」
俺「それっておかしくないですか?普通に考えたら、海の家的にはイベントを開催してもらったほうが客は増えて儲かるわけで
何故反対するのかわからないんですが。海の家が混雑を嫌った理由って何かあったんですか?
それに「海の家から」と言われますが、それは一軒の海の家から苦情が来たんですか?それとも江ノ島の海の家の
連盟なり協会なりの代表から苦情が出たわけですか?」
担当「うーん、何ででしょうねぇ(苦笑)。断った理由についても、一店舗からなのか連盟から苦情が出たのかについても
問い合わせてみない事にはわかりませんねぇ・・」
俺「じゃ、問い合わせてください。番組担当者は何故断られたか理由を知っているでしょうし。」
担当「担当も各地に散っているので確認取るのに何時間かかるかわかりませんので、それまでずっと電話繋いでおくわけにも
いきませんよねぇ?(半笑い)」
俺「じゃ何時間かあれば確認とれるんですね?じゃこちらの連絡先を教えるので折り返し連絡をください。」
担当「(こっちがこうでるとは思わなかったらしく、すごくとまっどった様子)はは・・そうですか・・
わかりました。確認をとりますのでしばらくお待ちください。」
俺「ちょっと待った、ここで電話切られて折り返し電話が来なかったら後でこっちが掛けなおしても
知らない、わからないと誤魔化しかねないから今話してる人の名前を教えてください。」
担当「それは規則で教えられません。」
俺「じゃ確実に返事くださいね。会話も録音してますから。(嘘)」
担当「わかりました。」
・・・10分後・・・馬鹿社員は非通知拒否設定にしてある俺の自宅電話に自分の携帯で番号通知して掛けてくる。
担当「あの、さきほどの・・モゴモゴ・・(小さい声)」
俺「はいはい。わかってますよ。フジの方ですよね。」
担当「あ、はいフジの者です・・(番号嘘を教えたと思ったのかこちらが切り出すまで「フジ」とは名乗らず)」
俺「それでどうなりました?」
担当「えー、まず一店舗から苦情が出たのか、協会から全体意見として出たのかについてですが
江ノ島の海の家の協会から「反対意見」がでたそうです。理由についてはイベントを開催する事によって 
浜が混雑するとライフセーバーの数も限られてるし、不測の事故等が起きた場合に責任を取りかねるから
早朝のみならよいとの事でした。」
俺「また矛盾だらけですね・・(笑)。まず、混雑するのはイベントに限らず浜ですからいつ起こるかわからないですよね?
観光客が急にどっと来る事もあるわけですし、そのためにライフセーバーも協会も存在するんですよね?
何故、今回だけその義務を放棄するんですか?また他の浜からはそういう同意見はなかったんですか?
その「海の家協会」とやらが神奈川全体をまとめる組織なのか、各浜ごとに独自にあるのか知りませんが、
「江ノ島」だけが反対っておかしくないですか?普通協会でそう決定がでたら「うちの浜も制限するか・・」って話に
なりますよね?それに人員の問題でどうこうって言うならフジで警備員なり何なりを増員ずればいい話なのでわ?」
担当(馬鹿)「そうですね・・(苦笑)。
でも、これは一般的な意見として、今回リストアップした浜の中で一般視聴者がまず行きたいと思うのはどこだと思いますか?」
俺「それは普通、自分の家から一番近い所か、お目当ての芸能人がいるところじゃないですか?」
担当「そうですかねぇ?それはあなたの意見で、普通知名度の一番高い「江ノ島」に集中すると思うんですが・・・」
俺「はぁ・・ま、そりゃ感じ方は人それぞれでしょうけど、じゃあ何の為に一般参加者を「登録制」にしたんですか?」
担当(墓穴堀男)「それは混雑を避ける為です。」
俺「だったら、江ノ島に限らず、浜が混雑したら近くの他の浜に誘導するなり、入場制限をすればいいんじゃないんですか?
何の為の登録制ですか?」
担当「それはボランティアでわざわざ来られた方に失礼じゃないですか・・せっかく来ていただいたのに
他の浜に行ってくださいって・・言えますか?」
 
俺(さっき混雑を避ける為に登録制にしたって言っただろ?安全確保とどっちが大切なんだ?大体、ボランティアで来た人が
そんな「ここの浜は混雑してるから他の浜に行って下さい」って言っただけでどうにかなるか?そんな心の狭い奴はボランティアなんか
来ねぇよ!!等々矛盾を突くが、「それはあなたの考え方だ」等「はぐらかし」「水掛論」になる)
 
俺「もう水掛け論になりますから、その「海の家協会」とやらの連絡先を教えて下さい。さっきからあなたの言い分ばかりで
何ひとつ事実関係が確認できないので、「協会」に確認したいのですが。」
担当「それは規則で教えることはできません。営業妨害の元にもなりかねませんし。」
俺「はぁ?それはおかしくないですか?普段、ドラマや番組内で紹介した小道具や店について問い合わせがあったら
フジは教えますよね?連絡先を。」
担当「はい。」
俺「で、同じく疑問を思ったことを質問したいって言ってるだけなのに、何故教えられないんですか?
ただ事実関係を確認したいって言ってるだけですよ?誰も「営業妨害」するなんて一言も言ってないじゃないですか?
失礼ですね。」
担当「(謝らず)いえ、はい。モゴモゴ・・・」
後ろで大喝采。番組終了時間だったため。(無事放送終了の喝采か?)
担当「しばらくお待ちください・・」
電話ごしに上司と会話する声が聞こえる。どうやら怒られている様子。その程度の処理もできねぇのか的なことを言われている。
担当「お待たせしました。通常、店舗等の連絡先を教える場合につきましては、店側の許可が降りた場合のみ
教えています。今回の「海の家協」については、その許可が出ておりませんのでお教えすることはできません。
あちら様にも迷惑がかかりますし・・」
俺「ふふふ。おかしな事を言いますね。「協会」ってそもそも利用者からの「苦情・質問・要望」にこたえるためにありますよね?
ここの苦情受付もしかり・・。それが何故質問に答えることができないんですか?それを放棄するんですか?」
担当「いや、ここは別に苦情受付係ではないんですがね・・もしかして僕のこと、バイトか何かと思ってます?
ちゃんとれっきとした社員ですよ?(自慢)」
俺「いや、ちゃんと担当にまわしてくれって言ったんでわかってますよ。」
担当「う〜ん。でも規則は規則ですから・・それでは納得いただけませんか?」
俺「(当たり前だろ。そもそも「協会」なんて存在するのか?)
納得いきませんねぇ。そもそも、「協会」が全面的に浜の利用禁止を訴えたなら、問い合わせが行くのが迷惑になるってのは
理解できるが、「早朝」とは言え、浜を貸し出す事に同意してるわけですよね?
だったら今回の放送について「来年もまたやるのか」「今日の状況はどうだった」等、質問がいくことは容易に推測できますよね。
何故、それを拒否するんですか?そういう質問が来れば注目度も来客数も増える可能性が高いですよね。
それを何故、拒否するのか。またフジは問い合わせが行くことを何故「迷惑がかかる」と考えるのか。
それがまったく理解できません。」
担当「うーん。そういう考え方もありますか・・・(苦笑)。しかし、許可が出てませんから・・」
俺「今からでも協会に連絡は取れないんですか?こういう理由で質問がきてるので取り次いでいいですか?と。
質問に答えるのも「報道」や「協会」の義務でしょう?何故それを放棄するんですか?もうやった事だからどうでも
いいじゃんって事ですか?」
担当「うーん。ああ、携帯の電池がもう無いですね・・」
俺「それに視聴者の質問に対してヘラヘラ笑いながらしゃべったり、一方的に「迷惑をかけそう」と判断して
話を進めるのはどうなんですか?(終始、こいつはヘラヘラ小馬鹿にした態度でしゃべってた)
こちらは電話番号も身分も明かしているんだから何が問題あるんですか?」
担当「・・・・・・(沈黙)」
電池が無いのを装って回線切れる。
掛けなおしても留守番。「折り返し電話ください」と伝言残すもリターン無し。


[サイト制作者注]
この後に、フジ社員の個人のものと思われる携帯電話の番号が書いてありましたが、
個人には迷惑はかけられないので削除しました。あしからず。





<海の家協会編>

>今日、フジの社員の言うとおり「海の家の協会」が存在し、また「反対・要請」が
あったのか
市役所等に電話し確認しました。
市役所のいうには「西浜」「東浜」の組合があるとの事なのでさっそく連絡。
最初は「東浜」
俺「すいません、お忙しいところ。ひとつ質問があるのですが、よろしいでしょうか
?」
受付女「はい?何でしょう?」
俺「昨日のフジテレビのごみ拾いのイベントについてなんですが・・」
受付女「昨日?ああ一昨日なら東浜でごみ拾いやってましたけど、昨日は西浜です
よ。」
俺「?一昨日からごみ拾いやってたんですか?」
受付女「はい。でも昨日の放送は西浜です。」
俺「わかりました。」

今度は西浜組合に電話
俺「 すいません、お忙しいところ。ひとつ質問があるのですが、よろしいでしょう
か?」
担当男「何だよ。」(あからさまにいらついた態度)
俺「昨日のフジのゴミ拾いイベントについてなんですが・・」
担当男「あん?うちは関係ないよ!電話して来ないでもらえる?あんた誰だ?」
俺「いや、昨日の放送を見た一視聴者ですが」
担当男「視聴者?ならフジテレビに電話しろ!うちは関係ない!」
俺「ま、落ち着いてくださいよ。何でそんなけんか腰なんですか?」
担当男「あん?おたくがくだらない質問するからだろうが!・・等々文句」
俺「いや、すいません。ただ昨日フジに電話はしたんですけども
そのフジの言い分とそちらの言い分が違うと困りますよね?なので
事実確認としてひとつ聞きたいだけなのですが?」
担当男「とりあえずこっち来いよ。あんたの顔見てしゃべんないと気持ちがわかん
ねぇからよ。」
俺「いや、別に行ってもいいですし、身分を明かしても構いませんよ。
そうしたら質問に答えてもらえるんですか?」
担当男「答えは変わんねぇよ。関係ない。フジからそういうイベントをやるって話が
挨拶程度に
来ただけでこっちは関係ない!」
俺「?と言うことは協会から何らかの要請・反対がフジに出されたって事はないわけ
ですね?
フジの言うにはそういう話が協会から出たとの事ですが・・」
担当男「知らねぇよ!!こっちからは何の意見も出してない。向こうからイベントそ
の他
時間等の説明があっただけだ!!」
以降も担当男は大声で怒鳴っていたが核心の証言が得られたので
「ありがとうございました」と言ってその電話を切った。

現在、その矛盾をフジに問い合わせたところ「全てを把握する担当者が2〜3人しか
いないので
現在連絡が取れない。折り返し連絡する」との事。
あからさまな時間稼ぎと思われますが、どんな返事がくるか楽しみです。
また詳細連絡します。
もし音信不通になったらフジ関係者に消されたと思ってください。(笑




<あべし編>

「アベ氏」が責任者として対応に出られました。

「アベ」と名乗る(おそらく偽名だろうが)男から電話。
(携帯から番号通知で)
俺「すいません。昨日フジの担当者に質問して返ってきた回答と
実際調べた事実関係に矛盾点があったので事実を確認したいのですが・・」
アペ「はい。どのような点でしょうか?」
俺「昨日、僕は江ノ島のゴミ拾いイベントだけが何故早朝三時間に
限定されて、一般参加者が参加不可だったのか一視聴者として疑問に
感じたのでフジに質問したのですが、その回答では「1、海の家の協会から
営業時間内にそういったイベントをやられるとトラブルの元になるので
困るという要請があり、営業時間外の早朝のみしか許可がもらえなかった。
2、一般参加者を受け入れなかったのは早朝なので来てもらうのが悪いと
「配慮」して断った。」との事でした。」
ところが実際協会に確認してみると「フジから企画説明があっただけで
こっちからは何の反対も要請もしていない」との事でした。
この矛盾についてどう思いますか?」

アペ「ああ、それについてはですね、こちら(フジ側)から
時間設定等お願いしました。実際海の家の協会からそのような依頼は
きてません。何故、早朝に限定したかと言うと治安上の問題、及び
海の家の営業中にゴミ拾いをやると一般海水浴客などの邪魔になる
可能性を各方面から「アドバイス」という形でうけたので
早朝に限定しました。」
俺「おかしくないですか?フジの社員が言ってた事と矛盾してる
じゃないですか?」
アペ「私はフジから依頼されてこの企画を請け負った業者ですので
フジの社員の方が何と言われたか知りませんが、こちらとしては
こういう事実をお伝えできるだけで、「矛盾」と言われても
確認できない以上、何とも言えませんね。別にあなたが嘘をついている
とは言いませんが、フジの方がそういった事を言ったという確証は
あるんですか?どなたがそのような意見を言ったんですか?
名前を教えてください。(しらじらしいなぁ・・)」
俺「いや、フジの規則だとかで名前は教えてもらえませんでした。
でもそいった回答があったのは事実です。」
アペ「でも名前もわからないんじゃ、仮にその会話を録音してたとしても
誰の発言か確証はないですよね。」
俺「(そういうことか・・・)」

どうやらフジは前もって録音される事を承知の上で「発言」に気を
つけるのでなく、「身元を明かさない」事によってどんな矛盾や
批判にも回避するつもりのようだ・・だからあんなに態度悪かったのか。
もし録音しても、向こうが「はい、フジの○○です」と名乗らないかぎり
「自作自演」と言われればそれまでだからだ・・

この後、延々水掛論が続く・・

俺「ま、もういいです。あなたが「フジの社員じゃない」と言われるなら
フジの規則うんぬんに言及しても仕方ないですから。
では質問は戻りますが、何故そのような「アドバイス」があったなら
江ノ島会場を中止して他の海岸を掃除するとかしなかったんですか?
早朝の三時間だけ、しかも指定ボランティアだけで掃除しても
ほとんど効果は無いと思いますが。三時間で片付きますか?」
アペ「あくまで「海岸を綺麗にするというのが第一目標ですので
早朝三時間だけでもという形になりました。
三時間だけって言いますけど、実際炎天下の中でゴミ疲労のは
大変なんですよ?(強調)【こいつはゴミ拾ってたのか??】
確かにそんな中途半端にやるなら他の汚れた海岸を
新たに会場として設置してちゃんと掃除すればいいというのも考えられ
ますが、番組の作り上、どうしても朝の「めざましてれび」内でも
「ゴミ拾いの映像」を使いたかったので。」
俺「でもおかしいですよね?番組の構成上って。
普通に考えたら、もし「ゴミ拾い」をアピールしたいなら
全ての会場で同時間にやって集中的にアピールするか、もしくは
全ての会場の時間をずらしていろんな時間帯の人に注目してほしい
って流れになりますよね?何故、江ノ島だけ早朝なのかの説明に
なってませんよね?治安がどうのとかもいってましたけど
どこの海岸でもトラブルは起こる可能性はあるわけですよね?
何故、江ノ島だけが「トラブル」を考慮しなければならなかったんですか?」 

アペ「それは番組の構成上の問題で関係各所に迷惑がかかるので
お教えすることはできません。」
俺「はいはい。わかりました。結局都合悪くなると
「規則ですので」「迷惑がかかるので教えられません」
「確認が取れないなら事実として認められません」で全部カタがつくもんね。」
・・もうウンザリしてきたので電話を切る。
(これもフジの策略なんだろうな・・「身元を隠す・偽る」で
証拠をつくらせないで、質問に対しては延々、「はぐらかし」
「失礼な対応」で頭にこさせる&もういいよという気にさせる。
まんまとはまったよ・・)

しかし、利用者の意見・質問に対応する人間が名前を名乗らないって
規則があるって(本当にあるのか?フジの会社規則に?)
フジはおかしくないか?普通どこの企業でも利用者の質問・苦情に
答えるカスタマーセンターみたいなとこは「担当の○○です」と
名乗るのが基本だ。それは質問・苦情に対する「回答」に「責任」を
持たすためだ。例えば買った商品の利用方法がわからなくて
その生産会社に質問をして「誤った情報」を教えられて利用者が
損失を被ったらどうする?それを回避するために「発言」に「責任」を
持たすために「名を名乗る」わけだ。
それを放棄する「フジ」。そしてそれが「規則」と言い張るフジ。

頭にきたので、フジに抗議。
「そんな規則は本当に存在するのか?あるとしたら責任回避の為だけに
存在するのではないか?何故そんな規則があるのか納得いく回答を
もらいたい。規則がある以上、その理由も存在するはずだ。」

・・現在回答待ち・・四時間経過。